腹筋大好き男の食べモグ

食べたいものを食べてバキバキな私生活ブログ

あなたがついついドカ食いしてしまう理由とは😱😱

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

今日はなぜ食事制限をしている人がチートデイを増やしがちになったり、食べてはダメなタイミングで食べてしまうのかという話をしていきます

 

 

f:id:Koseizrx:20190406183120j:image

 

これはたべたらダメではないですが、レッドロックというところのローフトビーフです🤤
結果的にこれは人間の心理の話なんですけど、いいことをすると悪いことをしてもいぃじゃないかと思ってしまう、モラルライセンシングの法則というとのがあります。

 


⬇️

こと善悪の問題に関しては、たいていの人は完全でありたいなどとは思っていません。ですから、少し良いことをすると、こんどは自分の好きなように行動してもいいだろうと思ってしまいます。

 

 

 

スタンフォードの自分を変える教室 第4章 罪のライセンス

⬆️

 


良いことをした時は少しなら悪いことをしてもいいんではないかと思ってしまう人間の面白い心理です、優良企業の重役やよく有名人などが悪いことや犯罪に手を染めることなどはよくこの心理が働いていると言われています😱

 


つまり皆さんも食事制限、カロリー制限をいいことや頑張っていると思うのではなく当たり前であるという感覚に持っていきましょう。

 


そして食べてしまった時も自己嫌悪に陥るのではなく、こういう日もあるだろうと自分を責め過ぎないのもポイントです。

完璧主義ほど完璧に近づかないものはありません🙁

 


あと、食べてしまう原因としては、コンフォートフードになっているということですかね!

 


コンフォートフードというのは人間が何か嬉しいことがあった時などに必ず食べるものが決まっているという考え方です。

 


例えば私だと疲れた時は甘いものが食べたくなり、ついチョコなどを食べてしまうのですが、このコンフォートフードは変えることができ、最近はあえてチョコレートという選択ではなく、肉まんに選択を変えると、なんと不思議なことに最近は肉まんしか食べておりません笑笑

 


どっちも脂質多いからあんまり変わりはないですけどね笑

一番いいのはこのコンフォートフードをプロテインバーにするとかですけどあれもあれで人工甘味料多いからどうかとは思いますがタンパク質の食欲抑制効果で相殺されるのかな🤔🤔

 


今度調べておきます笑

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村